Chateau le Doyenne 2000

AC Cadillac Cotes de Bordeaux, France, 13%, 750ml, Enoteca, \1883

70%Me, 20%CS, 10%CF

 

2008年までは Premieres Cotes de Bordeaux と呼ばれていたガロンヌ川沿いの産地。ミシェル・ローランがコンサルタントをしているようだ。ちょっと澱が多いが、味わいは穏やかで上手く熟成している。食中酒にはちょうど良い。

昨晩はジャガイモがたくさん残っているのでデストローヤーを使ってベイクドポテトに。昔、LAのライブハウス the Baked Poteto で食べたわらじのようにでかいポテトをイメージして。あんなに大きなジャガイモは最初で最後、びっくりした。こちらはかなり小さいけど、結構美味しく出来た。ワインも良く進む。