Cantina Produttori di Cormons Vino della Pace 1998

Friuli-Venezia Giulia, Italia, 12%, 750ml, Izumi, \3500

855cvs

 

地下収納室の隅から何とも恥ずかしいボトルが出てきたので飲むことに。どうやら液漏れしてこのような様になったようだ。数年前、もう少し若いヴィンテージのものを飲んだことがあるが、珍しい多品種混醸の白。コルクは砕けてなく抜栓に支障はなかったが、着色はかなり進んでいた。味わいは思ったほどひどくはなく、決して美味とはいえないが、まあ飲める。それにしてもどうやって醸造したのやら?ブドウの熟期にかなり幅が予想されるが。摩訶不思議。

昨晩は、豚ミンチたっぷりの麻婆豆腐。刺身用サーモンが安かったのでマリネも添えて。まあ、ワインがワインだけに、相性の方は?