Chateau Grandis 1993

 

翌日はスキヤキ風。和牛とワインはとても相性が良いが、ちょっとワインの力が弱いかな。

AC Haut-Medoc, CB, France, 12.5%, 750ml, Daisei, \1890

CS 50%, Me 40%, CF 10%

 

今晩は皆既月食。晴れてよく見えたが、うまく写真が撮れなかった。残念。

リコルク品のようでコルクはきれい。少し枯れた 澄んだガーネットで、香りは弱い。味わいは極めて穏やかで、ピークを過ぎているのかも知れない。もともとオフヴィンテージなので強さはない。いやな苦みや酸味がないので、まだ活けるのかも。

今晩は鱈の揚げ浸し、刺身など。しまかで買い物をするといつも似たようなメニューになってしまうが、とりあえず美味しい。ワインも良く合っている。