王様ライブ2014

2014/09/23

Bar & Live GLOBE

\2000

 

王様

にじむらさき

Presence

 

久しぶりだがジャズではなくロックのライブ。特に興味があったわけではないが、義理の息子が前座?で出るもので娘に誘われて。王様は名前は知っていたが見るのは初めて。

祭日ということで比較的早い時間からのスタート。最初にやった「Presence」は盛岡のバンドではないらしいが、Led Zeppelin のトリビュートバンド。世代が違うので原曲はあまり知らないが、近々、ZEK3が来るので、予習を兼ねて。まあ、よくわからなかったが音量だけはすごい。2番手は盛岡の有名ロックバンド「にじむらさき」。ご存じ、 DEEP PURPLE と Rainbow のトリビュートバンド。こちらの方が多少馴染みがあったが、やはりすごい音量。

いよいよ王様の登場。スタート前に店外で会ったおじさんが見事に変身。バックはみなMDに録音してあったが、ギターのテクニックは超絶技巧、すばらしいものだ。さすがデビュー19年のプロだ。ちょっとおふざけ調だがとても楽しめた。エンタテインメントとしてはレベルは高いと思った。最後は「にじむらさき」とのセッションでパープルのヒット曲をふたつ。締めにふさわしく、とてもすばらしかった。合計4時間にもおよぶライブだったが、飽きることなく楽しめた。年にいちど盛岡に来るようなので、機会があればまた聴いてみたい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たま (水曜日, 24 9月 2014 14:50)

    ご来場ありがとうございました。
    大音量の中、お聞き苦しい点も多々あったかと思われますが、最後までご覧いただきありがとうございました。
    またのご来場を心よりお待ちしております。