Barolo Soria 2002

 

翌日はお昼が少しずれ込み、しかも少々重かったので、食欲の出るカレーに。サラダもイタリア産のカラスミやドライイチジクを添えてちょっと豪華に。ワインにあまり変化はなく、サラダとの相性は良かったが、カレーには少し苦みが出たように思う。

DOCG, Piemonte, Italia, 14%, 750ml, katsumi, \2020

Ne 100%

 

液漏れの跡がみられたのでちょっと心配したが、何とかセーフのようだった。

久しぶりのカジュアル・バローロ、でも2002は初めてか。黒っぽいガーネットで、最初、少し埃っぽい香りがしたが、やがて持ち直した。味わいは極めて穏やかで、この銘柄としてはこれまでで一番いいように思う。バランスも申し分無い。

 

今晩のメインは、ヒレと白ネギの串揚げ。穏やかなワインとの相性は抜群だ。