国府弘子スペシャルトリオ

2014/01/18
Bar Cafe the S

\4000

 

国府弘子(Pf)

八尋洋一(EB)

岩瀬立飛(Dr)

 

寒いこの時期、盛岡でのライブが極端に少なくなるので、本当にありがたい。

ほんとうに久しぶりの盛岡公演(20年ぶりくらいか?)。すごい人気で会場は超満員、びっくり。相変わらず若々しい国府だが、演奏はもうすっかりベテラン。上手いだけでなく、エンタテナーぶりも身についてきた。多様な演奏で全く聞き飽きしない。特に会場からのリクエストによるビートルズナンバー5曲のメドレーは、おじさんにはとても嬉しかった。共演の若い二人もなかなか良かった。本人たちもこの会場が気に入った様子だったので、また近いうちに来てくれることだろう。

 

ところで話はそれるが、ここでしか飲めないという宮古のワインをいただいた。「新里 涼美紫 2012」。旧新里村のヤマブドウで作った物で、約1年の熟成を経ての初リリース。とても個性的なワインだ。メントール風の香りが強烈で、苦みも強いが、独特の酸味はほとんど感じられない。通むきのワインだ。マスターも企画に加わっているようだ。