シャルドネの収穫

昨晩(今朝)は遅かったのでちょっと辛かったが、頑張って紫波フルーツパークへ。職員の方が簡単な雨よけを掛けてくれてました。

収穫したのは私がオーナーになっているシャルドネ。ちょうど糖度も20度を超え、摘み頃のようでした。隣の畑ではカベルネも色づいていましたが、収穫はもう少し後のようでした。

結構、腐敗果が混じっており、それを綺麗に掃除するのに時間がかかりました。私がオーナーになっている3本を収穫し終えるのに1時間もかかってしまいました。全部で13.5kg、ボトルで12本くらいにはなりそうです。

収穫された果実はワイナリーへ運び、除梗機で果実だけに。我々の作業はここまでで、あとはワイナリーへお任せ。12月には新酒が完成しそうです。