第42回よしだ屋ワイン会

よしだ屋さんも今月でオープン7周年。よしだ屋さんからワインを買ったことはないけど、ずうずうしくワイン会には参加させてもらってます。毎回、気楽で楽しい飲み会で、特に1月はお料理、ワインともにちょっと豪華で、いつも楽しみです。今回のお店は桜山にオープンして1年の「Rocare Ascia」さん。震災後、山田町から引っ越してこられました。ここをおよそ10名づつ3日間借り切ってのワイン会です。私は最終日に参加、見慣れたメンバーですぐに打ち解け、和やかに美味しく飲めました。例によって、写真はよしだ屋ブログから拝借いたしました。

ワインはとても豪華で、いずれも美味しいものばかりでした。よしだ屋さんには普段置いていないものばかり。

1.シャンパーニュ・アンリグートルブ

2.サンセール2011

3.サンロマン2011・Jドルーアン

4.ペルナンベルジュレス2009・Jドルーアン

5.ロッソディモンタルチーノ2010

6.シエラカンタブリアリゼルヴァ2006

7.ポムロール2009・JPムエックス

8.エニーラリゼルヴァ2006

9.アスティスプマンテ(追加)


お料理はシェフがこの日のために特別に考えたスペシャルコースで、ワインとの相性もよく考えられていました。かなり秀逸なお味でした。

1.アミューズ:山田産ホタテのタルタル
2.前   菜:宮古産タラの昆布〆のカルパッチョ
3.      鶏胸肉のガランティーヌ
4.パ ス タ:魚介と海のパスタ(昆布とワカメの生パスタ)
5.      木野子のカルボナーラ
6.口 直 し:柚子のシャーベット
7.魚 料 理:宮古産サーモンのグリル タイムのソース
8.肉 料 理:牛タンのシチュー パイ包み
8.ド ル チェ:クラシック ガトーショコラ