Chateau Cissac 1994

 

 

2日目は、近所のスーパーで半額になっていた、和牛ヒレのステーキ。こんな時にしか食べられないが、結構美味しかった。ワインは少し苦みが出た感じだが、大きな変化はなく、相性は良い。

AC Haut-Medoc, CB, France, 12.5%, 750ml, 中部貿易, \1630

CS 75%, Me 20%, PV 5%

 

黒っぽい赤だが、透明感は高い。先日の2002年よりはかなり淡い感じ。最初にちょっと痛んだ酸を感じたが、すぐに無くなった。いつもながら甘さを抑えた良い作りで、食事の邪魔をしない。いやな苦みも残らない。もうピークは過ぎているが、まだ何とか持ちこたえている。

 

今晩は、昨日の残りを利用して、豆腐ステーキ・すき焼き風。ワインとは良く合う。イナダのカルパッチョとの相性も悪くない。