おおつち友食会

2012/12/09

トラットリア・ダコッタ

 

お店の久しぶりのイベント。今回は震災で壊滅的な被害を受けた大槌町の食材を使ったお料理を食べながら、現地の方々と交流をしようという意欲的な企画。会場は約60名の参加者でいっぱい。漁民の方や復興支援コー ディネータを中心に現地からも10数名が参加。席も抽選で、幅広く交流が図れるよう工夫があった。みなさん元気な方ばかりで、ちょっと安心しました。ワイ ワイガヤガヤであっという間に時間が過ぎ、5時間もの長丁場でした。

お料理、お酒ともお店のチョイスで、工夫が凝らされていましたが、いずれも長丁場にふさわしいポーションでなかったのがちょっと残念。まあ、その分、お話がたくさん出来たと言うことでしょうか。


(お料理メニュー)

・佐々木マサシさんの牡蠣~海の香りのジェラティーナ~

・手作り味噌のズッパ

・塩で締めたアブラメのサラダ仕立て、海草のサラダ添え

・大槌、冬の幸のミスト

・鰆の風変わりなカツレツ、鱈の白子とホタテのスプーマ

 菊地養蜂場”ケンポナシ”ハニーライムのアグロドルチェ

・紅茶香る鮑と大根のアッロスト、酔っぱらった

 フォアグラとトシロのエキセントリックなソース

・佐々木重吾さんの”ひとめぼれ”のリゾットとアナゴの

 ブルスカーレ、セロリのサラダ添え

・赤武酒造「山の木ブドウ」のティラミス

 

(お酒のメニュー)

・一関いわて蔵ビール「ヴァイツェンボック」樽生

・大槌赤武酒造 純米「浜娘」(冷酒)

・イタリア・ピエモンテ カヴィ・デル・コムーネ・ディ・カヴィ

・イタリア・エミリア・ロマーナ ランブルスコ・レッジャーノ

・大槌赤武酒造 本醸造「浜娘」(熱燗)

 

(会場の明るさから 、携帯での撮影は困難でしたので、一部写真はお店のFaceBookから拝借しました。)