Le Volte 2007

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、前日、長野の人からいただいた「ていざなす」を使ったミートソース焼き。とても大きななすだが、皮も肉もとても軟らかい。ワインは幾分角が取れたが、相性はイマイチ。まだ数年は寝かせないとだめなようだ。

Tenuta dell'Ornellaia, IGT Toscana, Italia, 13.5%, 750ml, FoodLiner, \1740

Sa 51%, Me 34%, CS 15%

 

サンジョベーゼの比率は、ヴィンテージによりかなり違っているようだ。オルネライアの残りを使うので仕方ないのかな。5年経っているので、味見のつもりで開けてみた。

とても濃い赤紫で、粘度も高い。味わいもとても濃く、濃縮ジュースのような甘酸っぱさ。なかなか手強く、グビグビとはいかない。まだ早そうだ。

 

今晩は、海鮮リゾットと餃子。どちらともマリアージュはいまいち。サラダのカマンベールとも合わない。1日おけば、少しはマシになるのだろうか。