日仏醸造文化の宴

昨晩は盛岡アルザス交流委員会主催の「日仏醸造文化の宴」なるイベントに行きました。ワインを楽しむ会のメンバー・Sさんにお世話していただいもので、料亭「喜の字」の大広間に120名を集めての大宴会。特にアルザスワインのファンではないのですが、自分ではまず行くことのない「料亭」ということで、物見遊山気分での参加でした。お膳に芸子さんの踊りなど、普段とはひと味違い、これはこれで良い経験になりました。盛岡でも料亭は数が少なくなり、盛岡芸者も減ってきているようですが、今回踊られた2名は久々の新人とのこと。

お料理は宴会料理なので致し方ないですが、みな冷たいものばかり。唯一、お吸い物が温かくありがたかったです。お酒は遠野の日本酒とアルザスの白のヴァラエタル5種。日本料理との相性はまずまずでしたが、特筆するものはありませんでした。

正座が苦手な私には、ちと辛い時間でしたが、貴重な体験でした。せめて座椅子でもあれば、...

 


(写真はSさんのブログから拝借しました。)