第40回よしだ屋ワイン会

昨晩は恒例の「よしだ屋ワイン会」。もう40回にもなるんですね。会場は初めての「アリーブ」、ホテル東日本の地下にあるイタリアン。今回も23名の参加で大盛況でした。いつものように初めてご参加される方も多く、皆様、満足されていたようです。楽しいひとときでした。感謝。(写真は「よしだ屋ブログ」より拝借)

(ワインリスト)

「国産・山形県産ワインとイタリア&スペインのワインを楽しむ!」

いつもながら、いずれも美味しゅうございましたが、私の一押しは(7)かな。 

1.ロジャー・グラート ロゼ

  スペイン、ペネデス ガルナッチャ、モナストレル

2.イケダワイナリー 樽熟甲州 2011

  山梨県、甲州市

3.カンティーナ・ディ・ソアヴェ ソアヴェ・クラシコ 2011

  イタリア、ヴェネト州 ガルガネーガ

4.おまけのスペイン白

  銘柄失念    

5.イケダワイナリー ヴァン・ルージュ 2011

  山梨県、甲州市 カベルネ・ソーヴィニヨン、マスカット・ベリーA

6.オンリー・ロッソ サレント 2011

  イタリア、プーリア州 ネグロアマーロ

7.ボデガ・イニエスタ コラソン・ロコ 2011

  スペイン、ラ・マンチャ テンプラニーリョ、プティ・ヴェルド、シラー

8.ベロニア・クリアンサ 2007

  スペイン、リオハ テンプラニーリョ、ガルナッチャ、カリニャン

9.カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2010

  イタリア、アブルッツォ州


(お料理)

いつもながらのお安い会費で、ここまでのお料理が出せるなんて、とても素晴らしいことですね。シェフはフレンチ出身で、グランドホテルにもいた経験があるそうです。メニューは以下の通り。

1.岩泉・龍泉洞黒豚とパテ・ド・カンパーニュ&大船渡産鰹のリエット
2.盛岡産リンゴ&花巻産白金豚ベーコンのピッツァ
3.大船渡産サンマのムニエル ~白ワインヴィネガー風味~
4.鶏のバロティーヌ ~盛岡産キノコのデュクセル入り芋のピューレを詰めて~
5.軽米産のお米を使用したゴルゴンゾーラのリゾット