第36回よしだ屋ワイン会

2012/01/28

ビストロ・シュパーゲル

会費:6000円

 

隔月に開かれるよしだ屋ワイン会。今回はドイツ料理のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)。毎年1月は創業記念月ということで少し豪華に。会費も高めで、お店も高め、それにあわせてワインも高めで、期待できます。参加者は18名と少し少なめながら、常連さんが多く、賑やかさは高め。参考:よしだ屋日記

(ワインリスト)

1.ドップ・エ・イリオン クレマン・ダルザス ロゼ・ブリュット

  ピノ・ノワール(仏・アルザス)

  スッキリ爽やか系のスパークリング

2.ジョセフ・ドルーアン シャブリ 09

  シャルドネ(仏・ブルゴーニュ)

  ノーマル・シャブリにしてはコクが強くバターリイ

3.ルイ・ジャド ソンジュ・ド・バッカス・ブラン 09

  シャルドネ(仏・ブルゴーニュ)

  スッキリしており、(2)より飲みやすい(日本限定)

4.ルイ・ジャド ソンジュ・ド・バッカス・ルージュ 08

  ピノ・ノワール(仏・ブルゴーニュ)

  澄んだ色調で味わい優しく酸もほどよい(日本限定)

5.ドゥーレ 07

  カンノナウ (グルナッシュ)(伊・サルディーニャ)

  ちょっと変わった香り、素朴な味わい

6.アルミレス 09

  テンプラニーリョ(スペイン・トロ)

  濃厚な甘渋、酸は少ない

7.マドモアゼル・シャトー・ラ・ラギューン 08

  カベソー、メルロー、カベフラ(仏・オーメドック)

  バランスの良い違和感のない味わい

8.シャトー・ベレール・ウイ 07

  メルロー、カベフラ、カベソー(仏・サンテミリオン)

  ちょっと甘苦、バランスはいまいち

(お料理)

ソーセージをはじめ、ハム、ローストビーフ、ウサギなど、肉料理が多かった。ポテトやキャベツなども少しあったが、お野菜がもう少し欲しかった。毎度のことながらピンぼけ写真ですみません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よしだ屋 (月曜日, 30 1月 2012 13:59)

    先日はありがとうございました。

    こんな素晴しいHPをお持ちとは...笑
    当方にもリンクさせて頂きます。

    今後ともよろしくお願い致します!